2015年4月15日水曜日

★ 散歩に行ったよ ★


昨日は雨で散歩に行けませんでしたが、今日は雨も上がりきく組の子ども達は中央東公園に散歩に出掛けました。
「いってきます!!」と挨拶をして出発しました。




歩いていると近所の方に出会いました。子ども達は「こんにちはー」と元気に挨拶をすることが出来ました。



中央東公園に着き、先生から約束事を聞きました。


「どこによもぎがあるかなー」と子ども達は必死になっていました。
「これは よもぎかな?」と友達や先生に尋ねながら探していました。



「こっちにもあるよー」と一人の子どもがよもぎを見つけると、「どこー」とみんなが集まってきます。


偶然、K君のおじいちゃんに会いました。おじいちゃんは公園の草刈りをしているところでした。


よもぎの他にもたくさんの春を発見しました。


持ってきた図鑑を見ながら、草花の名前を調べました。


「あっ! これ図鑑にのっとた」 と子ども達は小さな発見も見逃さず、公園の中を探索しました。


草花の他にもてんとう虫を見つけました。てんとう虫も子ども達に捕まってはいけないと、あわてて逃げていました(ー_ー)!!




帰り道にも手をつないだ友達と楽しそうに話をしながら帰りました。


寒かったけど、たくさんの春を発見することが出来ましたね(^O^)
今日、みんなで摘んだよもぎで金曜日にはおいしいよもぎもちを作りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿