2015年10月7日水曜日

★ カレー作り ★

10月6日(火) きく組の子ども達はカレー作りに行きました。
「美味しいカレー作ろうね❤」と友達と楽しみにして出発しました。




バスの中では歌をうたったり、みんなでクイズをして楽しみました。


吉備少年自然の家に着き、係の人に挨拶をしました。


これはマムシのアルコール漬けです。
この辺りではマムシと蜂が出るそうで、もし見つけたら騒がずにジッとしておくことが一番と教えてもらいました。



開会式で3園代表の子ども達が大きな声で始まりの挨拶をしました。



園長先生の挨拶や約束事を聞いてカレー作りの始まりです(*^。^*)





カレー作りには3チーム 『米係』『食器係』『カレー係』 に分かれて活動しました。

米係です。


ザルのお米をこぼさないように丁寧に洗いました。



カレー係です。


玉葱、ジャガイモ、そしてみんなが持ってきた人参!! の皮をむきました。玉葱を切ると目に染みて・・・・涙が(;_;)



食器係です。


一枚一枚きれいになったかな~と布巾で拭きました。


『美味しいカレーになーれ!』 と子ども達はおまじないをかけました。





カレーが出来上がるまで近くを散策しました。




松ぼっくりを見つけたよー(*^^)v





松ぼっくりやドングリを27日のおまつりに使おうと一生懸命拾いました。


赤い実も見つけました。



 美味しそうなカレーが出来上がりました(^^)/~~~









みんなで一緒に 『いただきまーす』


『美味しー』と大きなお口でパクッ!!






食べ終わった後もみんなで片付けをしました。



片付けも終わり、みんなでゲームを楽しみました。




『ブッリジ上手でしょー』 片足も上がり、上手ですよ~(*^^)v



4つのコーナーを回りスタンプが全部揃いました。



3園みんな揃って『ハイ!チーズ』




閉会式。



帰りのバスの中では子ども達は疲れてグッスリです。


バスの運転手さんにも安全に運転をしてもらい、御礼の挨拶をしました。


保育園に着きました。


子ども達は疲れた様子でしたが園長先生にお土産をもらうと『何が入っているかな?』ととても嬉しそうでした。


カレーを作ったり、山を散策したりと楽しい一日が過ごせ、自然をたくさん感じた子ども達でした。
みんなで協力して作ったカレーはとても美味しかったですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿