2016年2月15日月曜日

★ 防犯教室 ★

2月12日(金)  防犯教室がありました。

 市のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者が保育園に来た時の対応と子ども達の避難の方法を教えてもらいました。



相手を刺激しないように声を掛け、110番通報をします。



通報からすぐに警察官がかけつけてくれました。




クラスの子ども達は担任の先生と一緒に安全な所に避難しました。



鍵をかけて子ども達が外から見えないようにカーテンを閉めます。



合言葉を放送で流し、不審者の防犯訓練が終わりました。



総社警察署の方が来られてパトカーを見せてくれました。



警察官の方がいつも身に付けている手錠や警察官手帳などを見せてもらいました。


パトカーにも事故をした時の色々な道具をのせています。




次はパトカーの中を見せてもらいました。なかなか近くで見ることができないパトカーに子ども達は興味津々で見ていました(^_^)v





「わー 見てーかっこいい!!」と大興奮。




           ★ さくらぐみ ★



           ★ ゆりぐみ ★



           ★ きくぐみ ★



総社警察署から「まもるくん」がきてくれました!


「い・か・の・お・す・し」の話を聞きました。
皆さん、「いかのおすし」のことばを聞いてどこまで分かりますか~??



  ✾ ついていかない
  ✾ らない
  ✾ おごえをだす
  ✾ ぐにげる
  ✾ らせる
  
子ども達は色々なことを教えてもらいました。知らない人にはついていかないこと・お家の方は買い物に行ったときには、子どもから目を離さないように気を付けて下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿