2018年8月2日木曜日

◆ プール開き ◆



7月3日(火) ◆ プール開き ◆
 プール開きがありました。朝からあいにくの雨模様で、
プールに近い部屋でしました。

















プールに少しだけ水を溜めました。
















初めに園長先生のお話をききました。
「水の事故が無いように祈願します。お浄めをして水の神様に守ってもらいましょう。
天気の良い日には、先生の言うことをよく聞いて安全に遊びましょう。」
















大切な話を子ども達も真剣にきいています。
















続いて、お浄めです。
















旬の野菜やお神酒に”海のもの” をお供えして神様に祈願しました。

















プールの外側・内側にお浄めの塩をまきました。
















 誕生児のお友だちと園長先生が代表で”テープカット”です。
ハサミで上手に切れるかな?せーのっ!
















みんなで息を揃えて切ることができました。







入水前のお約束や体調が悪い時には水遊びができない事も教えて
もらいました。

















体調の悪さは自分で気が付いて大人に伝える事が難しい時もあります。
毎日の体調管理をチェックして下さい。

















テラスに笹を準備すると、親子で願い事を書いた短冊を飾りました。
七夕の日、織姫様と彦星様が会えると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿