2019年7月8日月曜日

☆ プール開き ☆




7月2日(火)☆ プール開き ☆

少し涼しい梅雨の曇り空、なんとか天気もち
園庭でプール開きをしました。
神様のお供え物も準備万端です。









プールの四方の入り口にも、シャシャキの御幣と盛り塩です。




















全員揃い、プール開きがはじまりました。







園長先生が、「夏野菜の実りの時期に神様にお供えして
安全祈願をします。保育園のお友だちが安全で楽しくプールや
水遊びをして欲しいです。」とお話がありました。
















プールや水遊びをするためのお約束も
沢山教えてもらいました。



















いよいよ御祈祷の始まりです。
まずは塩をまきます。




















「安全に水遊びができるよう、神様お守り下さい。」
お友だちも頭をさげて御祈祷してもらいました。

















誕生児のお友だちにくすだま割りをしてもらい
祝!!プール開き!!


















全員で「おどるポンポコリン」の曲に合わせて
準備体操をしました!


















少し晴れ間も見られましたが、気温と水温を測ると
入水温度になりませんでした。5歳児が水の中を歩きました。
シャワーも「冷たーい!!」とはしゃぐ子ども達です。


















ホースでミストを出すと光の反射で虹が!!
「気持ちいいね~。」と子ども達も大喜びでした。


















西日本豪雨から1年が経とうとしています。
水は大切な物ですし、大切に使いたいと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿