2022年7月12日火曜日

水遊び・プール開き🎉

 7月12日(木)水遊び・プール開き🎉


今日はみんなが楽しみにしていた

プール開きがありました☺💦

「プールに入れるかなぁ?」と登園時には、

心配していた天気も、お日様🌞が見えて

プールにも入ることができました!


集いの前には、園長先生のお話です。





「お約束を守ってケガをしないように
楽しみましょう。」と言われ子ども達は
「プール楽しみ♪」と
ワクワクしている様子でした❤


プール開きでは、まず"プールのお約束”
について話を聞きました。




第二ひかり保育園では、10個のお約束を
子ども達に伝えました。沢山の約束でしたが、
子ども達はしっかり聞くことができていました✨


水遊びの玩具も紹介してもらいました!









クラスで作った物やこれから子ども達が
手を加えていくものなど、たくさんの
水遊びの玩具の紹介をしてもらいました。


シャワーや水鉄砲はペットボトルで簡単に
作れるのでぜひご家庭でも作ってみて下さいね🎵


"子ども達が安全に楽しく遊ぶ事が
出来ますように”とお清めもしました。

夏野菜や乾物、神様が宿ると
言われている榊の葉っぱをお供えます。




園長先生がプールの周りにお塩やお酒を
まいてお清めをしてくれています。
 



子ども達も水の神様に2礼・2拍手・1礼をして
「楽しくみんなであそぶ事ができますように!」
とお願いをしました👏✨



代表のお友達がくす玉を割り
いざ、プール遊びの始まりです🎉✨







まずは、水着への着替えです。












どのクラスの子どももしっかりと保育者の
話を聞き水着に着替える事ができていました!

まだ、着替えが難しい子どもも見られますが
保育者に手伝ってもらいながら着替える事ができました。







きく・ゆり・さくら組さんは初めての
大きなプールでしたが、周りを持って
ゆっくりと渡り初めができました。















まつ・うめ・もも組もはテープカットを
見て雰囲気を味わいました。





代表でまつ組のお友達がテープカットをしてくれました✂







お清めもしています!


まつ組さんは、スポンジボールで遊びました🥎













うめ組さんは手作りのペットボトルのシャワー♡



もも組さんはスコップやスポンジで遊び
水の感触を味わいました😄








小さい赤ちゃんは一人ずつ沐浴をしています。


今日から水遊びが始まりました。
コロナウイルスの感染も増えてきていますが、
感染対策をしたり熱中症にも気を付け
子ども達がしっかりと水遊びを楽しむことが
出来るようにしていきたいと思います。


暑さに負けないように、早寝・早起き・朝ごはん🍚で
毎日元気いっぱい登園してきてくださいね😄




0 件のコメント:

コメントを投稿