2026年6月23日火曜日

🎶きく組 高鍋先生音楽研修🎶

 6月23日(火)

きく組さんが高鍋先生の音楽研修に参加しました!

「第三ひかり保育園に行くんよな!」「頑張るぞ!💓」と朝から楽しみにしていた子ども達😆


      \「行ってきます!」/



高鍋先生に元気よく挨拶をして研修が始まりました!

\「よろしくお願いします😆」/




3拍子の曲は最初に「いち・に・さん」と言いながら身体を動かしてリズムをとる練習をしました。
足と手を同時に叩いてしまったり、手ばかりに気を取られ足踏みが止まってしまうお友達もいて難しそうでした💦

合奏の前にはこの練習をして、一体感のある演奏にしていきたいと思います♬





バチを持って演奏するお友達は「高い所から叩くのではなく、低い所から叩き優しい音で演奏しましょう」と教えていただきました😌

4園で一緒に演奏するのは今日が初めてで、いつもの練習より大きな音に少し驚いていましたが、指揮をよく見ることを意識しながら演奏していました✨



歌の「わらウんだwa!!」「shake my silies out」ではお友達と身体がぶつかってしまう事も💦

「みんなで振りつけを合わせていきましょうね」と教えていただきました。

元気よくきれいな声で歌っていきましょうね💗


研修が終わると第三ひかり保育園の園長先生からご褒美にカルピスをいただきました🌟

「頑張ったからおいし~!」と大喜びの子ども達😆


次回は7月14日に合同練習があります。

練習する中で拍子をとることが難しかったりリズムが合わないこともありますが、指揮をしっかり見たり周りの音を聴いて演奏することが出来るように取り組んでいきたいと思います😊





2026年6月16日火曜日

🌞水遊び・プール開き💦

 6月16日(火)

プール・水遊び開きがありました!

子ども達は今日のこの日まで

「プール楽しみ!」「あと何日ではじまる?」と

心待ちにしている様子でした😊


まず園長先生の話を聞きました!

保育園に来る時や帰る時に事故にあっては

プールや水遊びも楽しく入れないこと

事故、怪我の無いように楽しく遊びましょう!と

話がありました!






次にプール・水遊びの約束事について聞きました!

沢山の約束事がありましたが

どの約束もしっかりと聞いていました!








ビブスを身に付けている先生は監視役の先生です!
この先生には話しかけないようにしましょうと言われました!







お供え物・お清めについての話を聞きました!

みんなで収穫した野菜もお供えしています😌








水着に着替えた後は

園長先生達にプールの周りをお清めしてもらいました!











「みんなが安全に楽しく水遊びが出来ますように」と

お祈りをして安全祈願をしています!










6月生まれのお友達にくす玉を割ってもらいました🎊






最後はみんなで『エビカニクス』を踊り

準備体操をしました🌟


その後は大きいクラスのお友達はプールに入ったり

小さいクラスのお友達は水遊びを楽しみました✨


今日聞いた約束事をしっかり思い出しながら

楽しく安全に遊びましょう😌

2026年6月15日月曜日

🎂 6月 誕生日会 🎂

 6月15日(月) 誕生日会


〈もも組〉

1名のお友達が誕生児でした🎂

誕生日カードを紹介してもらったり、先生からのプレゼントを貰いました🎁


催し物は「へんしんカタツムリ🐌」のシアターを見ました!

\りんごをパクパク🍎/

\赤色の殻に変身!!/

最後は、ケーキを食べたカタツムリの殻が・・・。

誕生児のお友達に変身しました!!

\私だ・・・!?/


〈うめ組〉

みんなでお楽しみ会をしました🌟

『おしえてクレヨンのいろ🖍』のシアターを見ました👀✨

綺麗な色のクレヨンで描かれている絵を意地悪な消しゴムくんが遊びに来て、

色を消してしまいました💦






色が消えてしまうと、子ども達は「あれ?!」と少し驚いた表情。

色が無くても、形を見るだけで「消防車🚒!」「これはバナナ!」「あ!ケロケロだ!」と
答える子ども達でした😁










少しずつ色に興味を持っている子ども達「あかだよ!」「きいろ!」と言いながら、シアターを楽しんでいました🎵




最後はみんなで『どんな色が好き』の歌をうたいました🎉


〈まつ組〉

まつ組は、2名のお友達が誕生日でした。

少し緊張しているようでしたが、友達からプレゼント🎁を受け取ると

ニコニコと笑顔が見られました♪

         


         

 
催し物で『3びきのこぶた』のシアターを見ました。
「ぶたさんかわいいね💗」「おおかみさんだ!」「おおかみさんつよいね✨」
先生や友達とお話をしながらシアターを楽しんでいました😄
誕生日の友達が登場すると「○○君と○○ちゃん!」
友達の名前を呼んでいました。
オオカミさんも一緒にお祝いしてあげようね?というと
「いいよ!オオカミさんもいっしょ♪」
悪いことをしたオオカミさんを許してあげた、優しいまつ組さんでした✨






〈きく・ゆり・さくら組〉

大きいクラスのお友達は9名が誕生児でした!

名前・何歳になったか・誕生日をみんなの前で、

発表することが出来ました✨










大好きなお友達にプレゼントを貰い

嬉しそうな笑顔が見られました😊







保育者からの催し物は、足ダンスです🌟

音楽が流れて壁の向こうから

急に足が出てきて驚いていましたが

軽快な足の動きを見て終始笑顔が溢れる子ども達でした😊






音楽が終わると壁の向こうから先生達が!!
「○色が△△先生だったー!」と順番に
答え合わせをしていました(^^)







<給食>

☆デミカツ丼    ☆トマトサラダ

☆卵スープ     ☆ピーチゼリー



















<おやつ>
☆ブルーベリーマフィン
☆牛乳








6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます🎉