2017年7月4日火曜日

★ U-6キッズ巡回サッカー指導 ★


6月19日(月)U-6キッズ巡回サッカー指導


 西脇コーチ(通称 にしコーチ)がキッズサッカーを教えに来てくれました!
子ども達は、”これから何をするのかな?”とワクワクした表情でコーチの話をきいていました。


















 












まずは準備体操です!掛け声に促されるように
きくぐみさんの声もだんだんと大きくなります。



















「体の周りをボールが歩くよ!」
「えーーー?!」笑い声が響きます。


 サッカーボールの上にすわったりボールを使い、色々な活動を次々としています。
思うようにボールを扱えず苦戦する姿もみられますが、子ども達は
何とかしようと、繰り返し取り組みます。
「こういうきっかけがあると、自主性を自然に学びますよ。」
コーチは次々と課題を言ってました。





























次は、サッカーをしました。





2チームに分かれてキックオフ!!
一斉に走り出す子ども達。力いっぱいボールを追いかけます。

















 ゴールが決まるとコーチと”タッチ”します。
達成感から笑顔がみられました。
「ナイスキック!」と誉めてもらいました。




















 
 ゲームが終わるとみんなで握手です☞☜
たくさん遊んだので顔が赤くなっていました。
お茶を飲んで水分補給をし、休憩しました。





























  





  回数を重ねる事に上手になる子ども達。
 西コーチも時にゲームに参加し一緒に楽しみました。
 「スポーツを通して、運動や外遊びが好きになる。友だちや仲間と関わって遊ぶことが
 好きになることが自己肯定感をしっかり育むことにつながります。」
 このような経験を通し、個々の自主性を伸ばしていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿