2018年1月22日月曜日

★ 1月 誕生日会・とんど祭り ★

  1月16日(火) ★ 1月 誕生日会・とんど祭り ★

 1月の誕生日のお祝いをしました。
「たこのうた」を歌い誕生時の紹介をしています。


















 林先生はこれから戸外でする「とんどまつり」についての
お話をしてくれました。
















お飾りや鏡餅、書初めを見せてもらいました。




お飾りには神様が宿っているということで、置く所を塩で清めます。
















火を着けたら、大きく燃え上がりました。




次にお餅やミカンを入れて焼きます。




















焼けたらみんなで少しずつ分けてたべました。


















少し焦げた餅やミカンの味を経験しながら無病息災を祈願しました。
日本ならではの古来からの行事を風化しないように大切に経験していきたいですね。
ご馳走様でした<(_ _)>



0 件のコメント:

コメントを投稿