2019年8月19日月曜日

☆ まつぐみ スライム遊び ☆




8月19日 月曜日
☆ まつぐみ スライム遊び ☆

スライム遊びをしました。
<材料>
水、せんたく糊、ホウ砂水、食紅、容器、割り箸



「これから不思議なおもちゃを作るよ!」ということで、
「なになに?」と興味津々のまつぐみさん。


\みんな、よ~く見ててね!!/










まず、せんたく糊を容器に入れます。
次に色をつけた水を同じ容器に入れます。


 きれいな色になりました。
少しトロッとしているけれど、まだ固まっていません。


 そこにホウ砂水を入れると、アラ不思議!
色水が少し固まりました!
まだ子ども達はよく分かっておらず、ポカーンとしています。


 でもホウ砂水を足していくとどんどん固まり、
手でつかんで見せると、理解できたようで
「わあ~~~」と、歓声があがりました!

完成したスライムを小皿に乗せてみんなで触ってみました。
触れてみると、「つめた~い」「ぷにぷにするなぁ」と
次々に声が聞かれ、夢中になって触っていました。



 \こんなに伸びたよ!!!/
 

 手でペチペチと叩いてみたり、
ぐっと手を押さえつけて手型をとってみたり。
中にはプリンカップの底を押し当てて型をつけてみたりと
自分達で次から次へと新しい遊び方を見つけていました。


 次回は、新しい色のスライムを作ってきれいに並べたり
違う色のスライム同士を混ぜたりと、これからの遊びも
たのしみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿