2019年1月4日金曜日

◆ お餅つき会 ◆



12月26日(火)  ◆ お餅つき会 ◆

今日はお餅つき会です。
朝から先生達も忙しく準備をしています。
蒸したてのもち米が臼に入り、たくさん湯気が出ています。


















まずは、お米をつぶす作業です。

















二人で息を合わせて餅をつきます。
「よいしょーー!!よいしょーー!!」
ペタン!!という餅の音と子ども達の掛け声が響き渡ります。


















「先生上手―に丸めとるなぁ。」
手際よく進む作業を観察しました。

















今年はきく組さんは”餅花”を作りました。



















うすもも・うぐいす・しろの三色の餅を木の枝に付けていきます。
小さくちぎり、色が重ならないように付けていきました。























「わぁ~重いねぇ!!」



















完成です。






















出来た餅花は玄関に飾りました。
正月飾りがより一段と華やかになりました!!




















一足早く大掃除を手伝ってくれたきく組の子ども達。
隅々まで拭き掃除を頑張ってくれました。



















「先生!どう?きれいになった?」
みんなのおかげで保育園中がピカピカになりましたー😄
ありがとう きくぐみさん
これで新しい年を気持ちよく迎えれますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿