2019年1月8日火曜日

◆ 始業式 ◆



1月7日(月)  ◆ 始業式 ◆

 🌼🌼🌼明けまして おめでとう ございます🌼🌼🌼

子ども達のにぎやかな声が聞こえ、お休みの間の出来事を
嬉しそうに話をしてくれます。
みんなでホールに集まり、始業式をしました。
















職員が向かいに並び、新年のご挨拶をします。
お互いに挨拶をして新しい年を迎えた事を喜び合いました。
















園長先生のお話は、新しい干支のお話をしてくれました。

















「今朝は、何を食べてきましたか?」
先生に尋ねられ何か特別な日だったかな?と考え込む子ども達。
「今日は七草粥を食べる日です。」
ホワイトボードには春の七草の写真が並んでいます。
















草の名前が分かるかな?









わらべうたをしました。
お手玉あそび「てんやのおもち」


おにごっこ遊び「こんこんさん」

















1月から保育園に吉橋先生が戻ってきました。

















年末に作った餅花も新年の会に彩りを添えてくれました。
「わぁ~。カチカチになっとる。ピンク色もあるよ。」
通りながら餅花に触れては興味深く見ている子ども達です。




















春の七草を眺めながら「体にいいんよ。」「どれが?」
教えてもらったことを思い出していました。







せり・なずな・ごぎょう・はこべら
ほとけのざ・すずな・すずしろ
3時のおやつにみんなで七草粥を食べました。
「無病息災」で今年一年頑張っていきたいです。
  本年も宜しくお願い致します<(_ _)>













0 件のコメント:

コメントを投稿