2019年7月8日月曜日

☆ 消防署見学 ☆




7月3日(水) ☆ 消防署見学 ☆



消防署の方がバスで迎えに来てくれました。
幼年消防の法被も勇ましく、元気に挨拶をしました。
「おはようございます!」




















バスで消防署まで。ドキドキ♡
「楽しみだなぁ~」





















あ!消太くん!!






















外には6月25日にお披露目されたばかりの
新・消太くんもありました!

















「消防士のお仕事をしっかり見て下さい!
緊急出動するかもしれないので、その時には
通路を開けて下さい。」
大切なお話しを真剣に聞いていました。




















「今日はこのおじさんが説明しますよ!」
ニコニコと優しそうなお兄さんが丁寧に教えてくれました。








狭い通路です。
ここで着替えて出動します。




















防火服が黄土色から、黒に変わったそうです。
より火に強く燃えにくくなったそうです。










あれは地図です。防火服に着替えながら火事の場所の指令を聞くんだよ。
少しでも早く現場に駆けつけます。


















・仮眠室



















寝ていてもすぐに飛び起きて出動です。











みんなで数を数えていたら、30秒位で出動していきました。








・浴室




















・台所
大きなお鍋です。
消防士さんは災害があった地域で”炊き出し”
をするので、お料理が得意になるために毎週日曜日に消防署カレーを
作るそうです。

















・トレーニングルーム






















色々な役割を持つ緊急車両を
細かく教えてもらいながら見学しました。


















・救急車

















・はしご車

















・ポンプ車
















救急車の中の様子も見ました。






















・化学車


















・救助工作車





















新・消太くんに乗せてもらいました。





















「今日は特別にレスキュー隊の活動を見学しましょう!!」






















色々な訓練を見せてもらい、子ども達も真剣に見ていました。
日々の訓練の大切さを学びました。

















化学車の前で記念撮影をしました。
「この車両は4月に総社市に来たばかりの消防車です。」
消防署の事をたくさん教えてもらい、みんな博士になれるね!!



















お兄さんたちに「バイバーイ!!」
バスが出るまで手を振ってくれました。










保育園に帰ると教えてもらった事をよく覚えていて
口々に消防署の事を園長先生にお話ししました。
未来の消防士さんがいるかな?
クラスで消防車の絵を描こうと話をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿