2020年6月4日木曜日

♡ 虫歯予防デーの集い ♡

6月4日(木)
♡ 虫歯予防デーの集い ♡

















む し
6月4日にちなんで、虫歯予防デーの集いがありました。


きく・ゆり・さくら・まつ組さんはホールで参加しました。

”どうして虫歯になるのか”イラストを見ながらみんなで見ました。

















そして虫歯にならないように、実際に歯ブラシを使って歯磨きのチェックです。
イラストの順番に磨く場所を確認しながら,みんなで歯磨きをしました。

上手に磨けるかな?






























歯の磨き方が分かったところで、今度はクイズです。

色々な食べ物のイラストを見て、
”歯に良い食べ物”
”歯に悪い食べ物”
に分類しました。


他にも、食べ物を見てお砂糖何本分かを当てるクイズでは、元気に手を挙げながら答えたり、普段食べているものの砂糖の多さに子ども達も保育者も驚いていました。


\ハイハイ、ハーーーイ!!!/



























最後にはスケッチブックシアターでお話を楽しみながら、歯を磨く大切さを教えてもらいました。


クラスに帰ってからも歯磨きの紙芝居を見たり、給食の後に今日教えてもらった磨き方を思い出しながら丁寧に歯を磨きました。




















もも組、うめ組さんも保育室で歯磨きの絵本やスケッチブックシアターを見て教えてもらいましたよ。































毎日丁寧に歯を磨いてピカピカの歯を目指そうね!
✨✨(^皿^)✨✨


0 件のコメント:

コメントを投稿