2023年2月3日金曜日

🍀 節分の集いで鬼さんと遊んだよ 🍀

 2月1日(水)

🍀 2月の朝礼がありました 🍀


初めに園長先生の話を聞きました。2月は如月と呼ばれます。

如月の由来には、1年の中で一番寒い季節の為、

衣を重ね着をする(衣更着きさらぎ)季節と教えてもらいました。

みんな寒さに負けず元気に過ごしましょう!!















園長先生の話の後は、節分の由来にちなんだ
イラストを見ながら話を聞きました。
「季節を分ける」という意味から節分といいます。


やいかがしの絵を見ると

「鬼がきらいなやつ!」「トゲトゲが嫌いなんよなー」と

知っていることを答えている子どももいました。
















「節分の豆はいくつ食べるのかな?」という質問に

「5個!」「6個!」と答えたり、

指で数を数える姿も見られました。



2月3日(金)

🍀 節分の集いで鬼さんと遊んだよ 🍀

はじめに『ひよこのおかしや』という劇を見ました🐣














みんなに怖がられたくなくて、
ひよこに変身していた鬼さん👹

最後はうさぎさんくまさんと仲良くなって

一緒に遊ぶことができて嬉しかったようです😊















第二ひかり保育園のみんなとも仲良くなりたい!と

みんなの鬼のお面を見せてもらいました。

頑張って作ったところを皆の前で

発表したり見てもらうことができました














なかよくなった鬼さんからお菓子をもらい

嬉しそうな子ども達です🍩















今日は鬼さんと一緒に遊ぼう!ということで

園庭に出てダンシング玉入れをしました

赤鬼と青鬼のタンゴをノリノリで踊ったり

ジャンボリーミッキーの曲が流れると

的をねらってしっかり投げることができていた

子ども達でした💪


















もも・うめ・たんぽぽ組さんもホールで

玉入れや的当てを楽しみました👹

腕を大きく振ってボールを投げたり

鬼の口の中にボールを入れたりして

楽しむことができました


















【本日の献立】
★巻き寿司、いわしの蒲焼き、おひたし、
 鬼除け汁、フルーツゼリー

給食は節分にちなんだメニューでした😋
大きいクラスの子どもは恵方の南南東のやや南を向いて
心の中で願い事をしながら食べました





















【本日のおやつ】
★牛乳、鬼さんホットケーキ、卵ボーロ

おやつでは、ホットケーキやクリームでできた
かわいい鬼さんに子ども達も笑顔でした😊

きく組ゆり組さんはクリームをしぼったり
チョコペンで鬼の顔を描いて食べました




















\ 上手にできるかな、ドキドキ💓 /



















今年の恵方は・・・南南東のやや南!!
おうちでもお子さんと一緒に方角を
確認してみて下さいね(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿