2023年2月24日金曜日

“姿勢ケア=子育て”  ~子育て講習会~

 2月24日(金)地域のお母さんや子どもさんに子育て講習会に来ていただき、子どもの

姿勢や運動神経・子どもの体づくりについてお話を聞きました。










講師はファムケーこどもクラブ インストラクターの中田 久美子先生です。

総社や井笠地区を中心に子どもの運動教室・ダンス教室をされています。










自身の子育てをきっかけに幼児体育、姿勢や発達を大切にした身体作りをさらに勉強されたそうです。










人間が生きていく上で大人も子ども1番大切なことは

1、食事(体を使って食べる・口の左右を使ってしっかり噛む)

      ↓

2、呼吸(鼻から深く息を吸うことで酸素をしっかり体内に取り込み血のめぐりをよくする)

      ↓

3、睡眠(大の字になり朝までしっかり眠り、寝ている間に消化器を休ませる)

事だそうです。子どもにはいっても難しいので、大人が「お口の右と左でよく噛んで食べたらとっても美味しい💕」などと言葉を添えて実際にやって見せてあげるといいと言われていました。










幼児期の筋力低下についてもお話があり、子どもの足はあぐらをかき大きなバスタオルで包む“おひなまき”をして左右に揺らしてあげることで筋力が鍛えられ、動きやすい体づくりをすることを教えていただきました。










会に参加されている子どもさんも、実際にしてみると直前までぐずっていた子どもさんが、とてもいい表情でタオルの中で笑顔になっていました😊















専門的で子育て現場で役立つ、貴重なお話を聞かせていただく素敵な時間となりました。

中田先生、今日はありがとうございました。m(__)m

保育園の子ども達にも早速やってあげたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿