2023年12月28日木曜日

😊終業式😊

 12月28日(木)

終業式をしました。

最初に園長先生のお話を聞きました。

2学期にあった行事を振り返り、「楽しかったよね!」と喜んでいました。

干支や年末年始について色々教えてもらいました。

年越しそばはなぜ食べるのかな?一年の厄を切り捨てて、新しい年を迎えるという意味が込められています。

おせち料理は元旦に神様をお迎えして一年間食べ物が沢山取れますようにとお願いしたり、神様に今年もよろしくお願いしますという意味を込めて食べるものです。

黒豆・・健康、えび・・長生き、伊達巻・・学業成就、数の子・・子孫繫栄、

栗きんとん・・金運、れんこん・・先が見通せるようになど色々意味があります。




来年の干支は「辰年」です。辰年は、新しいことに挑戦したり、チャンスの年と言われています。みんなも「やってみたい!」という気持ちを大切にして、失敗を恐れずに挑戦しましょう。



最後に「お正月」の歌をうたいました。
「もう、いくつ寝ると、お正月~♪」と楽しそうに歌っていました。


最後に今年一年お世話になった先生達に年末の挨拶をしました。

              \ありがとうございました!/

今年も一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。体調を崩さず年明けも元気に登園してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿