2024年1月9日火曜日

🐉 初笑いごっこ 🐉

 1月9日火曜日

<朝礼>

長いお正月休み明け。病気やけがをすることもなく、皆元気に登園してきました。

友達と一緒に、先生と新年の挨拶をしました🎍

大きな声で「あけまして おめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。」





朝礼では七草粥についてのお話を聞きました。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

と七草の名前を皆で一緒に言いました😊






3時のおやつでは「おいしい!!」「みどりがたくさん」といいながら、

七草粥をたくさん食べたね😋

七草の力を貰ってみんなが元気に1年すごせますように!!









<初笑いごっこ>

お正月遊びについてのお話を聞いたり、実際に遊び方を教えてもらいました。

羽子板やけん玉、福笑い、こま回しとたくさんお正月遊びにびっくり😲

福笑いでは、「目だよ!」「先生、うえ!うえ!」「みぎ!!」と一生懸命先生に

顔のパーツをどこにつけるか知らせていました。

羽子板は、どっちが勝つのかワクワクして「がんばれーー🚩」応援していました。











こま回し大会をしました。

きく組さん・ゆり組さんが、クリスマスプレゼントで貰ったこまで対決!







お正月遊びのコーナーを皆で周ったよ。

たくさんの遊びがあるのでどこから行こうかな♪


お守りどれにしようかな~?



           おみくじ



           タツタツパニック


誰が早くとれるか勝負だ!!💪




           絵馬




見えないから難しい!!😫
「ここに、目があるよ!」「うえ?した?」




羽根つきをしました。


大きい魚が釣れるかな🎣




屋台で売っているフライドポテトを食べて、ちょっと休憩タイム。




獅子舞もきました!!!
健康になれますように!と頭を噛んでもらいました。
びっくりして、怖い子ども達は遠くから獅子舞を見ていました。





小さいお友達には、怖くないようにミニチュアサイズの獅子舞が登場してニッコリ。



たくさんお正月遊びをしたね😊 しばらくはクラスでしっかり遊んでいきたいと思います。
獅子舞に頭も噛んでもらい、1年みんなが元気に過ごせますように!🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿