2020年1月10日金曜日

☆ 始業式 ☆


1月6日(月)
☆ 始業式 ☆
新年 あけまして おめでとうございます!
2020年の幕開けとなりました。
長い休みが終わり、久しぶりにお友達や先生に会うと、
お休みの間のことを沢山お話してくれました。
ホールに集まり始業式と朝礼をしました。

















干支の中でも一番早い干支は?と尋ねると、
「ネズミは、はじめ年!」と教えてくれるお友達がいました。
子年は子孫繁栄の年。元気に大きくなる年にしましょう。







先生たちと新年のご挨拶をしました。


そして、新しい先生の紹介をしました。

春の七草の話や…

1月の行事、おせち料理の食材の由来も教えてもらいました。
















わらべ歌の紹介をしました。
大きいお友達は「こんこんさん」をしました。

小さいお友達には「てんやのおもち」を教えてもらいました。



会が終わると実物の七草を手に取って見ました。

















「これは~?!」

「はい!はい!はい!はい!」
あてっこクイズがはじまりました。
絵と実物では見比べてもわかりにくいようでした。

















いくつ覚えれたかな?
家庭でもぜひ話題にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿