2020年2月12日水曜日

☆ 節分 豆まき会 ☆


2月3日(月)
☆ 節分 豆まき会 ☆

 今日は節分の集いがありました。みんな、自分で作ったお面をかぶり
会の始まりを待っていました。


 各クラス色々な鬼でいっぱいです。

















 きく組は帽子の鬼さん。ゆり組は仮面のような…
















さくら組は紙皿のお面、まつ組は紙袋の大きなお面でした。
代表のお友達が緊張しながらも、どうやって作ったか教えてくれました。
 


 うめ組さんはとんがり帽子のような鬼さん。
もも組さんは、鬼の髪の毛のお面です。
たんぽぽ組のお友達も、画用紙で折り紙の鬼の帽子を作りました。


 恵方の話や由来の話を聞いて…

















大型紙芝居が始まりました。

 節分についてのクイズをして楽しみました。
Q.「鬼っていったい何のこと?」
「オニぎりのこと?」「陽気なオニいさん?」
答えを真剣に考えている子どもたちです。

















クイズ2問目!!
















 由来をおもしろおかしく教えてくれる紙芝居でした。











 すると鬼が登場しました!!!
















 「みんなで鬼のパンツを踊りましょう!!」

















みんなで元気に踊りました。



 先生が鬼になっていて、子どもたちも「やさしいオニじゃなぁ」
と話ていました。


 献立:巻きずし いわしの蒲焼き
    大豆の野菜サラダ かまぼこのすまし汁
    みかん いりこ



 ホールで、豆まきをしました。
「おには~そと!ふくは~うち!」
と言いながら撒きました。




 かわいい升に節分豆がはいっていました。
立春を迎えもう春ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿