2020年8月5日水曜日

♡ 夏祭りごっこ ♡


7月30日(木)
♡ 夏祭りごっこ ♡

子ども達が待ちにまっていた夏祭りごっこの日。
















最初にどんなお店屋さんがあるのかを先生に教えてもらました。
「いっぱいお店ある‼」「○○に行きたい‼」と
ドキドキわくわく興奮している様子が見られました☆


















各クラスで作ったうちわを紹介しました。
きく組「アイスとひまわり」



















ゆり組「野菜スタンプと❝まつり❞」





























さくら組「しゃぼん玉模様」



























まつ組「お魚さん、浴衣姿の子ども」



























うめ組「ミッキー👍&ミニー🎀」



























きく組の子どもたちに始まりのアナウンスをしてもらい、
夏祭りごっこがスタートしました(*^^*)🌟   


















『アイス屋さん』
きく組さんが「いらっしゃいませー!」と言って、
元気な掛け声でお店屋さんの店員役をしていました。
「間を空けて並んで下さい」と首に札をかけた店員さんもいました。
地面に四角を書いてソーシャルディスタンスをお客さんに知らせていました。
新生活様式もごっこ遊びを通して習慣付いているようです。






 
『金魚すくい』
赤、オレンジ、黒の3色の金魚がおり、
本当の金魚のようでしたね♪
網で上手にいっぱいすくうことが出来ていましたよ☺



『カメつり』
大きいクラスの子どもは、釣り竿で釣って楽しんでいました。
小さいクラスの子どもは、手で掴み嬉しそうに持って遊んでいました(^^♪







 『ヨーヨーつり』
「ピンクとれたー♪」とお気に入りのヨーヨーを探していました。
みんな大事そうに鞄にしまっていました。






























『千本引き』
おもちゃや絵本などの景品がもらえてみんなニコニコです😊✨ 







『スイカ割り』
棒でスイカを叩くとパカリ。小さいお友だちもスイカ割りを楽しみました。
その隣には、スイカ屋さんが!!☆
みんなとっても美味しそうにお口に頬張っていました。





『やぐらコーナー』
ドンドンと鳴り響く和太鼓の大きな音にびっくりしていました。
とてもいい表情でリズミカルにたたいていました。





最後は、みんなでやぐらを囲んで盆踊り。
「総社音頭」と「エビカニクス音頭」の2曲を踊りました。
自分たちで作ったうちわを持ち、とても華やかでした。







集合写真📸







暑い昼間とはうって変わり大雨が上がった空には
虹が架かっていましたよ🌈


0 件のコメント:

コメントを投稿