2020年8月27日木曜日

♡ 水遊び納め スイカ割り ♡

 8月21日(金)

♡ 水遊び納め スイカ割り ♡


雨が続きなかなか水遊びができなかった7月とは違い、

8月は晴れの日が多く、子どもたちが大好きな水遊びが

たくさんできました。

そんな水遊びも今日で終わりです。


















水遊びが始まったころにしたお約束をもう一度振り返りながら、
安全にケガ無く水遊びができてよかったね、と
お話を聞きました。

そして、さくら組・ゆり組・きく組さんに
この夏遊んだ水遊びや夏ならではの楽しかった遊びを聞いてみました。


〈さくら組〉
「金魚すくいが楽しかったです。」
「あわあわ遊びが楽しかったです。」

















〈ゆり組〉
「色水遊びでジュースを作ったり、ジュース屋さんをしたことが
 楽しかったです!!」
「スライムを作って遊んだこと」

















〈きく組〉
「泥遊びが楽しかったです」
「コムスイミングでボビングができるようになりました」
「次はクロールができるようになりたいです」
















そしていよいよ子どもたちが楽しみにしているスイカ割りです。
見慣れた緑のスイカの他に、”黄金スイカ”という
黄色いめずらしいスイカも見せてもらいました。
















それではいよいよスイカ割りスタートです!

〈さくら組〉
目隠しなしでスイカを狙います。ガンバレ~😄















\ エイッ /















一人一人の力が少しずつヒビを入れていき、最後にはパカーンと



割ることができました!!!👏

















みんなで割ったスイカはとってもおいしいね!!



夏の遊びもしっかり楽しみましたよ♪


〈ゆり組〉
ゆり組さんは目隠しをして狙いを定めます。
後ろからゆり組さんの「まえ!まえ!あ~…みぎ!!!」という
応援が聞こえます。















おしい!!!


















やったーーーー😆















みんなで力を合わせて割ったスイカは、
とびきり甘くてジューシーでおいしかったです^^
















スイカを食べた後は、今年最後の水遊び!
ゆり組さんはジュースを作るのがすっかり上手になりました。
今日の材料は昨日作った赤紫蘇ジュースです。
















「水遊び、お疲れ様~~~☆」と、手作りジュースで乾杯をしました🍻


















〈きく組〉
きく組さんは目隠しをしてぐるぐると回ってから
スイカ割りに挑戦しました。








































フラフラして歩くのは難しかったけれど、
みんなの声援で協力して割ることができましたよ😆



















泥団子作りや水鉄砲、とってもたのしかったですね。


















〈まつ組〉
まつ組さんも外に出てスイカを食べました。
スイカ、だ~い好き💓

















〈うめ組〉
うめ組さんは模擬スイカでスイカ割りをしました。
お友達と一緒に「えい!!!」



































やった~~!割れたね☆☆☆



















スイカ割りの後はみんなでスイカを食べました。
シャリシャリしててあま~いね😋



















〈もも組〉
保育園で初めてのスイカ!!
かわいい指でひとつずつつまみながらみんなで食べたもも組さん💕




















水遊びもたくさんして、とっても気持ちがよかったですね。
また来年も遊びましょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿