2021年2月3日水曜日

♡ 節分の集い ♡

 2月1日(月)

朝礼で節分の由来について話を聞きました。



















今年は立春が2月3日なので節分が2月2日にあることを
教えてもらいました。節分が2月2日にあるのは
124年ぶりだそうです。

節分は身の回りの悪い事はすべて鬼によるもので
その悪い鬼を追い出すために豆まきをします。
豆は乾いた土地でも目が出て育つため神聖な力が
あるとされており、その力で鬼を追い払います。


















みんなでまめまきの歌をうたった後に、
『鬼さんだあれ?』のシアターを見ました。
誰が鬼のお面をかぶっているか考えるところでは
「ライオン!!!」「さる???」と
楽しんで考える姿が見られていましたよ。


2月2日(火)
節分です。
ゆり組さんは折り紙で恵方巻を作りました🍣
「きゅうりとたまごと~♪」と具を選びながら
くるくると巻いて作りました。


















最後に、今年の恵方の南南東を向いてパクリ!
心の中でお願い事をしながら食べました。














2月3日(水)節分の集い

今日はみんなが楽しみにしていた節分の集いです。
朝の体操の後に、各クラスの作った鬼や鬼ヶ島の門を見ました。



















かわいいものから迫力のあるものまでいろいろありますね👹
(左から:ゆり組(2体)、まつ組、さくら組、うめ組、もも組、きく組)




そしてクラスごとにホールで豆まきをしました。

































おこりんぼう鬼、だらだら鬼、ねぞう鬼など
自分たちの中の追い出したい鬼を決めて
しっかり豆まきをすることができました。


給食は
おにさんドライカレー、げんきサラダ、フルーツゼリーでした。



















ドライカレーの鬼を見て、
「食べるのもったいな~い」といいながらも
「おいしいね」と嬉しそうに食べていました🍛





















三時のおやつ
お茶、ロールケーキ、
卵ボーロ(もも・うめ・まつ組はマンナボーロ)
















「おいしそう~!」とどの子も喜び、
幸せそうに頬ばっていました。


2月3日の今日は立春です。朝はまだ寒く、
なかなか布団から出たくない日々が続いていますが、
これから少しずつ暖かい春が近づいてくるのが楽しみですね。

この一年、健康で元気に過ごすことができますように😊

0 件のコメント:

コメントを投稿