2023年3月3日金曜日

💗ひな祭り会💗

 3月3日(金) ひな祭り会がありました🎎

まず初めに、ひな祭りの由来や食べ物の話を聞きました👂










ひな人形の話をしている時には、「お内裏様とお雛様が結婚式をしてるんよ!」「僕知ってる!泣き上戸と笑い上戸と怒り上戸!」という声も聞かれました😳










クラスで作ったひな人形をの頑張ったところを発表しました✨

もも・うめ・まつ組さんは保育者と一緒に発表しました😊













もも・うめ組さんは室内で「パックン!ひなあられ」「ひしもちタワー」をして
楽しみました💕





〈もも組〉













〈うめ組〉















まつ・さくら・ゆり・きく組さんは戸外で身体を動かしてひな祭りにちなんだ

ゲームを楽しみました✌

まつ・さくら組さんは、「ひなあられ運びゲーム」をしました😊

〈まつ組〉

お盆を持って、ひなあられ(カラーボール)を取りに行きます!

落とさずにお友達のところまで運べるかな?





















最後はみんなで「バンザーイ!!」







もも組さんもテラスから応援しました♬








〈さくら組〉

二人一組になって、お盆にのったひなあられ(カラーボール)を運んで

コーンの周りを周ります!

コロコロと転がるボールに苦戦しながらも、2人で協力して運びました✨















ゆり・きく組さんは「ひしもち運びリレー」をしました😊

ゆり・きく組の混合チームで、ひしもちを落とさないように協力して運びました👫






















応援にも力が入ります🔥







どちらのチームも頑張りました✨

みんなで「バンザーイ!」










身体を動かした後は、ホールでひな人形を見ながら

ひなあられと桃のカルピスを飲みました🍑

「ハートの形のひなあられあった!」「桃のカルピス美味しい!」と嬉しそうな声が沢山聞かれました💖

































〈今日の献立〉






☆ケーキ寿司

☆桜しゅうまい

☆菜の花とベーコンのサラダ

☆まり麩のすまし汁

☆ひなまつりゼリー


「さくらの形の人参だ!」「お汁の中にも花の形があるよ!」と友達同士で

話をしていました😊































〈3時のおやつ〉






☆ひなあられスイートボール

☆牛乳


カリカリして、甘くて美味しかったね💖


























本日、クラスで作ったひな人形を持って帰っています🎎

お家でも子どもさんとひな祭り会のお話をしたり、ひな人形を飾って、お祝いをしてください💓













0 件のコメント:

コメントを投稿