2023年11月9日木曜日

11月の朝礼🍁

 今日は、11月の朝礼がありました。

“おはぎのよめいり”というわらべ歌をしました。

友達と向き合って両手でほっぺをすりすり😊




園長先生のお話を聞きました。

「風邪を予防する為には何をしたらいいかな?」と質問すると「予防接種!」という声が😲

他にも「手洗いうがい」「消毒!」という声も聞こえました。どれも大切ですね😄



今日11月9日~11月15日は全国火災予防週間です。

消防署の写生大会で入選したお友達の表彰式がありました🎊

少し恥ずかしそうにしていましたが名前を呼ばれると元気に返事をして前に出ることが出来ました。園長先生から表彰状も貰いました🎉

              



              \おめでとうございます!/



11月の祝日について教えてもらいました。

〈11月3日 文化の日〉

文化とは、人が作り出した考えや楽しみのことです。

昔の冷蔵庫やテレビをみて「なにこれ?」「すごい!」と子ども達は驚いていました😆


〈11月23日 勤労感謝の日〉

働いている人に「ありがとう」と感謝を伝える日で昔は、“新嘗祭(にいなめさい╱しんじょうさい)”と呼ばれていて農作物を作っている人達に感謝を伝えるお祭りでした。

どのような仕事があるか聞いてみると「消防士!」「パン屋さん!」と子ども達は答えてくれました。



“山の音楽家”を歌いました🎻♬

「きゅきゅっきゅっきゅ…!」と演奏しながら歌っていました!




最後に今月の体操“かかしエクササイズ”を踊りました😄






11月8日は立冬で暦の上では冬の始まりです。朝と昼の寒暖差も激しく体調も崩しやすくなる時期なのでお家でも手洗いうがいをして元気に過ごしましょうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿