2018年4月2日月曜日

★ 交通教室 ★


3月19日(月)  ★ 交通教室 ★



 少し小雨の降る午後に、交通指導員の方が来て小学校に登校する時の交通ルールや
傘さしの歩き方を指導してもらいました。


ジバニャンやウイスパーが登場です。


 歩道の線の位置によって歩行者が歩く所も変化します。パネルを使い丁寧に教えてもらいました。




「右・左・右  手を挙げて渡りましょう」



続いて傘の扱い方の指導です。
見本を見せてもらいました。




きく組のお友だちもさっそく実践しました。



ランドセルを背負ったつもりで、こうかな?
両手でまっすぐと傘を持ってみました。




たたんだ時の扱い方も教えてもらいました。


続いて交通ルールを実践しました。
「お友達にぶつからないようにね。」
指導員さんが声をかけてくれていて、間をあけて立つ子ども達です。



 とても上手に取り組めたので、指導員さんから☆キラキラ☆光る安全キーホルダーと
修了証をもらいました。




 「これで小学校に行く準備が出来たね!」
指導員さんからの言葉に、とても子ども達の成長を感じました。

 終わった頃にベランダから見えた風景に、傘をちょうどさして帰る小学生の列を見つけ
「本当じゃ!僕らも教えてもらったから大丈夫よ。」と力強く言っていました。
 交通マナーを守って素敵なお兄さんお姉さんになってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿