2018年4月14日土曜日

◆ よもぎ餅つき会 ◆


  4月13日(金)   ◆ よもぎ餅つき会 ◆

 今日まで準備をしてきたきくぐみさん、さくらぐみさん。
三角巾・エプロン・マスクをつけて「よもぎ餅つき会」に参加しました。


 まずは、これからの経過をご覧ください!!

 ・10日(火)よもぎ摘みに出かけました。






 ・その日の昼に新芽の仕分けをしました。





   ・12日(木)新芽を茹でてすり潰しました。




   

   今年は杵と臼を用意し、みんなで力を合わせてお餅をつきました!!
  「ペッタン ペッタン」と勢いよくつく先生たちを応援してくれました。
     
そして、お友だちも頑張ります!!
   力を合わせて「よいしょーーー!!」


  ご飯粒がなくなり、良く伸びるお餅が出来上がりました。



  出来たお餅は、きく組さんがお店を開いてくれて、みんな貰いに行きました。
  「ゆりぐみさんいらっしゃいませー」




  自分達ももらいに行き、みんなで美味しく頂きました。

給食の先生方もお店に来てくれました。「いただきます!!」



  食べるとヨモギどくどくの臭いがしてきて、春の訪れを実感しました。子ども達も
 「いつものお餅の臭いと違うね。」「みんなで作ったから美味しいよ!」と満足そう
  でした。春と言えば緑色の新緑を思い出せる子ども達に育ってほしいと願いながら
  行事に取り組みました。ご家庭でも「よもぎ餅つき」を恒例行事にしてみてはいか
  がですか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿