2018年4月23日月曜日

◆ 音楽研修 ◆

 4月16日(月)
◆ 高鍋先生 音楽研修 ◆

 第三ひかり保育園にバスで移動し、四園の五歳児が集まって音楽研修に参加しました。
沢山の楽器が並び、広いホールにビッシリと子ども達が並びました。




 まずは、音楽にあわせてリズム遊びをしました。
ゾウやヘビ等いろいろな表現遊びでした。


















 ピアニカ演奏では、使い方を丁寧に教えてもらいました。
拭き口の向きや持ち方、指番号もあることも教えてもらい、「知ってるよ!」と一生懸命に五本の指を鍵盤に乗せていました。




















 次は思い思いの楽器に触ってみました。自分のしたい楽器や、大きな楽器、音に興味を持ったりと様々な方面から楽器に触れていました。

・大太鼓(バスドラム)
















・ハープ



















左から
・シンバル ・タンバリン ・ウッドブロック
















・トライアングル
















 ・木琴(シロフォン)
















左から
・鉄琴(グロッケン) ・小太鼓(スネアドラム)
















・キーボード
















左から
・ティンバレス ・マーチングトリオ










 左から
・スティールドラム ・コンガ ・ボンゴ
















・キッズコンガ





















カスタネットを使い 沢山のリズムを叩きました。


















 7月にはサマーミュージックフェスタがあるので、行事に向けて子ども達と一緒に楽器を決めたり、歌や踊りの練習をしていきます。
他園のお友だちとの交流もありますし、四園で作り上げていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿