2021年7月7日水曜日

😊 七夕の集い 😊

 7月7日(水) 

😊 七夕の集い 😊


7月7日の今日、七夕の集いがありました。

先生から七夕の由来を教えてもらったり

七夕の話のスタンドカードシアターを見せてもらいました。





























七夕飾りに色々な種類があることや
短冊の色によって願いごとの種類が
あることも教えてもらいました。

〈短冊の色と願い事の種類〉
赤…家族に感謝する
黄…人間関係に関する願い事
青・緑…成長に関する願い事
紫・黒…学業の願い事
白…規則や義務に関する願い事



























七夕の日に食べる食べ物を教えてもらいました。
















今日の給食は七夕メニューで、

子ども達は「織姫と彦星がいる!」と

大喜びでした😊















🌟本日の給食🌟
・七夕寿司、鮭の塩焼き、ほうれん草の和え物
 オクラのすまし汁、バナナ
































〈本日のおやつ〉

・七夕ゼリー

涼しげな色合いで、「きれいだね」

と喜ぶ子ども達でした。


















卒園児の保護者の方から竹細工の器ときれいな飾りの

ついた笹飾りを頂きました。

園で作った飾りや短冊を付けると夏らしさと共に、笹の

サヤサヤとたてる音に涼しさも感じる風景です。

保育園のお友達のこの夏、楽しく過ごせるように

天の川にお祈りします。
























0 件のコメント:

コメントを投稿