2021年12月24日金曜日

😄レッツ!!クッキング✊

 秋に収穫していたさつま芋🍠を使って

さつま芋ご飯を作りました(^^)/


手順表を見ながらクッキングスタート✨













まず最初にチームのお友達と交代で
さつま芋とお米を洗いました。
「ここにまだ土が残ってるよー。」友達と
教え合いながらさつま芋を洗ったり、
「お米から白いお水がでてきたー(゚д゚)!」と
びっくりしながらも優しくお米を洗っていました。








/猫の手も上手にできたよ!\




保育者と一緒に包丁にも挑戦しました!!
「おうちでお母さんとしたことあるからできる('ω')ノ」と
自信満々に切る子どもや少し不安そうにしている子どももいました。
全部切ることができると「ふぅ~(*´ω`*)」と安心した様子でした。
























/ ちゃんと炊けるかな~??\

ご飯が炊きあがるまでとても待ち遠しそうにしており、
「まだかな~」「お芋どうなってるかな?」と炊飯器を
眺めていました(^^♪









/そして!数十分後・・・♪♪♪\
「うぁ~~~✨お芋が黄色になってる(=゚ω゚)ノ」と
お芋の色の変化にも気づき、驚いていました。











自分達でおにぎりを作りました🍙
「どんな形にしようかな~」と友達と楽しそうに
握っていました。




















自分で握ったおにぎりはとても美味しかったようで
どの子どももペロリと食べていました🤤










事務所の先生や給食の先生にもおすそ分けをしました🍠




お腹もいっぱいになった後は部屋の大掃除をしました。





/新聞紙で窓を拭くとピカピカになったよ✨\






























部屋もきれいになり、これで新年を迎える準備ができましたね!
みんなの気持ちもピッカピッカ~✨

0 件のコメント:

コメントを投稿