2023年9月29日金曜日

🌕お月見会🌕

 

9月29日(金)、お月見会がありました🌕

最初は9月の朝礼でも紹介したわらべうた「十五夜のもちつき」をしました😊

覚えていた子ども達も多く、近くのお友達と一緒に楽しんでいました💓






次に、お月見についての話を聞きました👂

お月見をする意味は?どうしてススキやお団子を飾るの?など

色々な事を教えてもらいました✨

大きいクラスのお友達からは「今日は十五夜なんよ!」「お月見だんご食べる!」など

色々な声が聞かれました😊







次に、秋の七草の紹介です😊

実物の七草を見ると「私見たことあるー!」「家の近くにあるよ!」など

お友達同士で話す姿が見られました✨







話が終わると次は、先生達による劇「ぽんたのじどうはんばいき」です🎵

先生が自動販売機に葉っぱを入れて、お願い事をすると・・・

足が速くなったり、ピアニカが上手になったり、お友達ができたり😚

劇の途中では、世界的に有名な“あの人”も出てきて、子ども達は大盛り上がり⚾

誰が出てきたかは、お子さんに聞いてみてくださいね💕

劇の最後ではみんなで「ポンポコたぬき」を歌いました🎵


「ぽんぽこたぬきが ぽんぽこぽーん♩」





劇が終わると次は、大きいクラスのお友達と、小さいクラスのお友達で分かれて

お月見の雰囲気を味わいました🌕


〈さくら・ゆり・きく組〉

秋の虫の声が聞こえてきて、ゆったりとした空気が流れていました😊





お団子の代わりに、真っ白のラムネを食べました😋

先生から教えてもらった

「美味しい食べ物を食べることができている感謝の気持ち」と

「これからも美味しい食べ物がたべられますように」の願いを込めて食べました✨












食べ終えた後は、満月を見ながら
「うさぎが餅つきしてる!」「カニにも見えるよ!」と話をする子ども達もいました🌕

皆さんは何に見えるでしょうか?😊

















〈もも・うめ・まつ組〉

小さいクラスのお友達はゆったりと、お月見会の雰囲気を味わいました💗


             



もも・うめ組のお友達はお米ボールを食べました😋









まつ組のお友達は、「おいしいねっ!」と思わず笑顔がこぼれていました💖

みんなで食べると美味しいね💓









~本日の献立~

・うさぎのお月見カレー

・マカロニサラダ

・バナナ





子ども達が大好きなカレーの中に、可愛らしいうさぎがいましたよ🐇

子ども達は「かわいい~」と口を揃えて言っていました💕





















~3時のおやつ~

・さつま芋プリン








さつま芋のプリンの上にも可愛らしいピンク色のうさぎがいました🐇

秋が感じられるおやつでした🍠












今日は中秋の名月ですね🌕

今夜は天気も良く、満月が綺麗に見えるそうですよ💕

是非、今日のお月見会の事をお子さんと話しながら

お家でもお月見を楽しんでくださいね💞




0 件のコメント:

コメントを投稿