2024年2月2日金曜日

朝礼・節分の集い👹

 2月1日(木)に朝礼をしました。初めに園長先生の話を聞きました。1月は行く・2月は逃げる・3月は去る。とお正月からはあっという間に時間が過ぎていくことを教えてもらいました。









2月はどんな月なのかな?

2月4日は立春です。まだまだ寒い日が続いていますが、この日から暦の上では春になります。また、今年はうるう年です。一日多くありますので、家族とどのように過ごすかなど話しをしてみてください♪













2月1日鬼さんから手紙が届きました!











優しい鬼さんとどんなことをして遊ぼうかな?と子ども達も考えていました。



今日(2/2)は節分の集いがありました。各クラス自分達で作った鬼のお面を被り、色とりどりの可愛い鬼達が集まりました👹

紙芝居のように絵を見ながら節分の由来について話を聞きました。豆を一つ多く食べる事や鬼の苦手な物を教えてもらいました✨


















頑張って作ったところを発表しました。子ども達も「見て見て~」と保育者やお友達にお面を嬉しそうに見せていました(^^♪

\角や目を頑張って切りました!/










由来についての○×クイズもしたよ♪全問正解したお友達もいました(^O^)/










さくら・ゆり・きく組は福の神に豆まきをしてもらいました。

\おには~そと~・ふくは~うち~/












やいかがしの匂いはどうかな~??
   \くさっ(゚д゚)!/














会の後は鬼さんと一緒にダンシング玉入れや風船鬼さんや豆プールで遊びました(^^♪





























【本日の給食】

☆巻きずし

☆いわしの蒲焼き

☆ミックスビーンズサラダ

☆鬼さんかまぼこのすまし汁

☆バナナ 











みんな東北東を向いて食べました。

いつもとは違い部屋はとても静かでした!






























【本日のおやつ】

☆ミルクティー

☆鬼さんレアチーズケーキ

























明日は節分です!由来についておうちでも話をしてみてくださいね。

豆まきをして悪い鬼を追い払い元気に過ごしましょう!

渡辺さんのお家は鬼が怖がって来ないそうなので豆まきをしなくてもいいそうですよ!

それはどうしてでしょう??調べてまた教えて下さい♪


0 件のコメント:

コメントを投稿