2018年2月6日火曜日

★ さつま汁会 ★



1月26日(金)  ★ さつま汁会 ★


 きく組のお友だちが今日の給食の献立になっている「さつま汁」のクッキングをしました。エプロンに三角巾、マスクをして準備万端です。
















変わった形の大根を、河原先生からもらって観察したので、この大根もさつま汁に入れることにしました。「先生!なんか人間みたいじゃなぁ。」


4チームに分かれてクッキング開始です。
















お友だちがしている所を真剣に見ています。
「包丁使うのドキドキ」どの子も丁寧に野菜を切り分けていました。





















ニンジン・大根・さつま芋・こんにゃく・あげ
食材によっては、固かったり滑って刻みにくいものもありました。

刻んだ食材を給食の先生に調理してもらいます。他にも、豚肉やネギ・ごぼうが加わり
味噌を入れて味付けすることを教えてもらいました。

















おいしそうなさつま汁の出来上がりです❤



















配膳をして「いただきます!!」








自分達で刻んだ野菜を見ては、「これ私が切った野菜かなぁ」と会話をしながら食べています。自分達が作ったさつま汁は味も格別です。





























 


 

 どの子も先にお汁をたべてしまいました。「先生全部食べたらおかわりしていい?」
食材を知ることで食欲にもつながるようです。

 クッキングの体験を通して、作ることの大変さや有り難さを経験し、又小学校での給食の時間は決められた時間内で食べる事も教えてもらい少しずつ練習しています。
あと2ヶ月で小学生!残り少ない保育園生活が充実したものになるよう、日々大切に過ごしていきたいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿