2019年9月6日金曜日

☆ ゆりぐみ クッキング ☆


9月 3日(火)
☆ ゆりぐみ クッキング ☆

 夏に、毎日水やりを一生懸命してくれたゆり組さん!
たくさんできたミニトマトとオクラを収穫しました。
さぁ、楽しいそうめんパーティのはじまりです♡




 エプロン、三角巾、マスクを身に付け、
手順表を見ながら丁寧に手洗い・消毒をしました。
まずはミニトマトのへた取りです!みんな真剣。



















 きれいに洗った野菜を保育者が切りました。その時
ミニトマトの断面を見ると…!?
「いいにおいがするね!」「おいしそう!」「たねがあるね!」
と思わず食欲をそそられたようでした。
「こうやってきるんよなぁ」と言って上手に
猫の手を真似て見せてくれる子もいました(*^o^*)
































 次に、そうめんのつゆづくりも一緒にしました!
つゆを足すとだんだん濃くなっていく様子を見ました。
「あまり入れたら辛くなるからね。これくらいかな?」






 コップに注ぐのは、子どもたちにお任せです!
いつも給食当番でお茶ががりをしてくれているので
「できるよ!」と自信満々にしてくれました。
「コップをあつめて~!」とつゆを入れやすいように
してくれている姿には成長を感じました(^^)

















パーティの準備が整いました❤



















 とうもろこしも彩りで用意しました。
順番に並んで、好きな野菜のトッピングをします。



















「どれにしようかなぁ♪」












































そうめんに好きな具材を彩りよく盛り付けていました。


















完成~😋 !!

















 普段はちょっぴり苦手だなぁ…というお野菜も!?
ぺろりと食べる子どもたちでした☆
自分たちで育てた野菜、おいしかったね!!




















 きく組の先生や園長先生に
「みんなでつくったので召し上がってください」
と渡しに行きました。
とても喜んでくれました。うれしかったね。





















 最後のお片付けまで一緒にしました。
「お料理たのしかったなぁ」「おいしかったなぁ」
「よし、おうちでまたおてつだいをしよう!」と
友だちと楽しそうに話をする子どもたちでした♪






















 まだまだ夏の暑さが残る中での涼しげなそうめんのクッキング。
みんなでした”そうめんパーティ”を楽しめて素敵な思い出になりましたヽ(^o^)丿



0 件のコメント:

コメントを投稿