2023年9月1日金曜日

✨9月の朝礼✨

 

9月1日、ホールで9月の朝礼がありました😊

まず初めに園長先生の話を聞きました👂

子ども達は目と耳を傾けて、話を聞いていました✨





 


今日から第二ひかり保育園に新しい先生も来てくれました💓

子ども達はわくわくした様子で、新しい先生の話を聞いていました😀








次に9月の祝日についての話を聞きました👂

9月には沢山の祝日があることを教えてもらいました✨

中には、絵を見て「けいろうのひだ!」と答えるお友達もいましたよ😲









そして、今日9月1日は「防災の日」ということで
保育園にある非常用持ち出し袋の中身を皆で確認しました👀

普段あまり見慣れない物に、子ども達は興味津々に見て、話を聞いていました!

お家でも、この機会に話をしてみてください😌









話を聞いた後は、わらべうたを2つ紹介しました😊

1つ目は「もちっこやいて」です🎵

「もちっこやいて~♬」




2つ目は「十五夜さんのもちつき」です🎵

「十五夜さんのもちつきは~♬」

このわらべうたは大きいクラスのお友達が2人組になって行い、盛り上がっていました✨


是非、お家でもお子さんとやってみてください😊







最後に皆で「つき」を歌いました🌕

今月の29日にはお月見会があります✨

楽しみですね😊







朝礼の後には、今年の運動会ごっこの準備体操「ワイワイうんどうかい」を

皆で踊りました🎵

子ども達が笑顔で元気いっぱいに踊る姿が印象的でした😊






今日から9月ですが、

まだ暑さは続くようなので、しっかり水分補給をしながら

元気に過ごしていきます💖




0 件のコメント:

コメントを投稿