2026年6月23日火曜日

🎶きく組 高鍋先生音楽研修🎶

 6月23日(火)

きく組さんが高鍋先生の音楽研修に参加しました!

「第三ひかり保育園に行くんよな!」「頑張るぞ!💓」と朝から楽しみにしていた子ども達😆


      \「行ってきます!」/



高鍋先生に元気よく挨拶をして研修が始まりました!

\「よろしくお願いします😆」/




3拍子の曲は最初に「いち・に・さん」と言いながら身体を動かしてリズムをとる練習をしました。
足と手を同時に叩いてしまったり、手ばかりに気を取られ足踏みが止まってしまうお友達もいて難しそうでした💦

合奏の前にはこの練習をして、一体感のある演奏にしていきたいと思います♬





バチを持って演奏するお友達は「高い所から叩くのではなく、低い所から叩き優しい音で演奏しましょう」と教えていただきました😌

4園で一緒に演奏するのは今日が初めてで、いつもの練習より大きな音に少し驚いていましたが、指揮をよく見ることを意識しながら演奏していました✨



歌の「わらウんだwa!!」「shake my silies out」ではお友達と身体がぶつかってしまう事も💦

「みんなで振りつけを合わせていきましょうね」と教えていただきました。

元気よくきれいな声で歌っていきましょうね💗


研修が終わると第三ひかり保育園の園長先生からご褒美にカルピスをいただきました🌟

「頑張ったからおいし~!」と大喜びの子ども達😆


次回は7月14日に合同練習があります。

練習する中で拍子をとることが難しかったりリズムが合わないこともありますが、指揮をしっかり見たり周りの音を聴いて演奏することが出来るように取り組んでいきたいと思います😊





0 件のコメント:

コメントを投稿