2019年12月27日金曜日

☆ お餅つき会 ☆


12月25日(水)
☆ お餅つき会 ☆

今日はお餅つき会です。
朝から先生達も忙しく準備をしています。
蒸したてのもち米が臼に入り、子どもたちは不思議そうに
湯気を見ていました。











まずは、お米をつぶす作業です。

二人で息を合わせて餅をつきます。
「よいしょーー!!よいしょーー!!」
ペタン!!という餅の音と子ども達の掛け声が響き渡ります。











「先生上手―に丸めとるなぁ。」
手際よく進む作業を見ていました。















きく組さんは”餅花”作りに挑戦しました。
















 うすもも・うぐいす・しろの三色の餅を木の枝に付けていきます。
小さくちぎり、色が重ならないように付けていきました。


















一つ一つお餅を大事そうに持ち、丁寧につけました。















今年は小さいお友達も餅つきが体験できるコーナーが
ありました!!

















「お餅が伸びてるねぇ~」
















大きな杵で頑張ってお餅をつきました。



















みんなお餅が大好きで、お雑煮を喜んで食べました。




















出来た餅花は玄関に飾りました。
正月飾りがより一段と華やかになりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿