2020年11月2日月曜日

♡ ゆり組 さつまいもクッキング ♡

 10月26日()

 ♡ ゆり組 いもほり ♡

さつまいもの芋ほりをしました。

プランターで育てていたのでちゃんと育っているか不安でしたが、

たくさん収穫することができました!!

\ うんとこしょ!どっこいしょ! /

















プランターから出してその場でさつまいもの観察画を描きました。

実物をよく見ながらサインペンで輪郭を描いていました。

観察画を描くことにもだいぶ慣れてきた子ども達です。



















子ども達にツルから芋を取ってもらい、

残ったツルはみんなで綱引きをして遊びました。


10月29日()

 ♡ ゆり組 さつまいもクッキング ♡

いよいよ待ちに待ったクッキングです。

『さつまいもの甘煮』を作ることを伝えていたのですが、

「あまに」がなかなか覚えれず「あまみ?」「つまみ?」

と何度もつぶやいていました。

















子ども達はおいものひげを取ってきれいに洗いました。

クッキングも今年度三回目となると手際がいいです☆
















保育者が包丁で切っていくのをチームごとに見ました。

切った断面を見て「丸いね」「お花みたい」

「こっちのはハートだよ」と興味津々でした。
















切り終わったさつまいもはあく抜きをした後

調味料と混ぜ落し蓋をしてじっくり煮込みます。
















給食の時間になりました。

白かったさつまいもの断面がきれいな黄色になりました。

鍋からさつまいものあまい香りがしています。

「はやく食べた~い」と待ちきれない様子の子ども達。

おかずのお皿に一緒に盛り付けました。
















挨拶をしてさっそく食べました。

 

口にほおばった瞬間、おもわず笑みがこぼれる子ども達。

どの子も「おいしい!」「あまい」と大満足でした。

 

「さつまいもって……こんなにおいしくなるんじゃな」

としみじみ感動する子どもや

「今度お母さんに作ってもらう!!」

「おかわりしたい」

「大人気だからハローズで売ってもらおう!」

と感動の声が止まりませんでした。

















材料があれば簡単に作れるのでおうちでもぜひ作ってみてくださいね。

 

あら熱をしっかりとればお弁当にも入れることができます。

次のお弁当の日に入れてみてはどうでしょうか^^

 

 

〈さつまいもの甘煮のレシピ〉2人前

材料

さつまいも 300g

水(さらす用) 適量

①砂糖 大さじ2

①みりん 大さじ2

①しょうゆ 小さじ1

①水 800ml

 

1.さつまいもは皮つきのまま1cm幅に切り、水に5分さらす。

2.フライパンに切った1と①を入れる。

3.落し蓋をして、中火で30分程煮る。

  さつまいもが柔らかくなったら完成。

 

味付けは好みに合わせて調節してください☆



0 件のコメント:

コメントを投稿