2022年5月12日木曜日

🍀 さくら組の一日 🍀

 5月12日(木)

🍀 さくら組の一日 🍀

さくら組の一日は朝の集いの

元気なうたから始まります🎵

知らなかった歌も毎日繰り返すうちに覚え、

遊んでいる最中に鼻歌でうたう子どもが見られています😊


















今日は野菜の苗を植えるので、みんなで
野菜が育っていく様子が分かる絵本を見ました

















今年度さくら組では
ピーマン、ミニトマト、さつまいも、朝顔を植えました🌱
苗や種が入るように手で土を掘ったり
指で穴をあけ、優しく土をかける子ども達でした😊






















「早く大きくなるといいね」と話しながら
水をあげました。






















保育室に戻ってからはみんなで
椅子取りゲームをしました。
今日は初めての椅子取りゲームでしたが
保育者の話をよく聞いて
音楽に合わせて歩いたり、空いている椅子を見つけて
座ろうとする姿が見られました💺

















\  セ―――フ!!  /








途中で負けてしまった子どもも椅子に座って

「がんばれーー!!」と応援することが

出来ていました🚩


















\ やったーー!! /

















\ 最後まで残ったよ! /

















さくら組では、友達と一緒に遊ぶ楽しさを
感じたり簡単なルールを理解して遊ぶことができるように、
集団あそびを取り入れています。
また、負けてしまうと悔し涙が
見られる子どももいますが、
「頑張ったけど悔しかったね」と保育者に気持ちを
受け止めてもらうと、また次の遊びに笑顔で参加する姿が
見られています😊























さくら組から毎日シール貼りをしています。
初めは「どこに貼るの?」と保育者に
尋ねる姿が見られていましたが、
今では日付を教えてもらい
あゆみノートの印を見つけて
上手に貼ることができるようになってきました。
毎日の繰り返しで、少しずつ数字や日にちに
興味をもつことができたらと思います😊

0 件のコメント:

コメントを投稿