2022年11月11日金曜日

さつまいもご飯🍠

 11月10日(木) さつまいもご飯🍠


ゆり組の畑で先日収穫したさつま芋を使って、

さつま芋ご飯を作りました。






「よいしょーっ!」と友達と力を合わせて
芋掘りをしました。

小さなお芋や大きなお芋が沢山収穫できました✨


今日は収穫できたさつまいも🍠でクッキング第一弾❕


さつまいもに付いた土を綺麗に洗います。

小さなお芋を優しく洗う子ども達でした。


さつまいもは硬いので給食の先生に切ってもらいました。

子ども達は、「硬い?」「中はどんなの?」と
興味津々で見ていました👀✨




 


「このお芋でさつま芋ご飯を作るからね!」
と給食の先生の言葉に子ども達は、
「早く食べたーい💗」と待ちきれない様子でした。





「おいしいご飯になってるかな?」と
気にしながらもしっかり発表会の練習を頑張りました😊


お楽しみの給食の時間⏰



さつまいもご飯とさつまいもチップスを
給食の先生が作ってくれました😊💗








「めっちゃ美味しーっ!」「お芋の匂いがする🍠」
と子どもたちも大喜びで食べていました🥢












さつまいもチップスは、「パリパリするっ!」

と不思議そうにしながらも美味しくて

おかわりをする子ども達でした❕


まだまだ収穫したさつまいも🍠があるので

子ども達とどんなクッキングをしようかなと計画中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿