2022年11月14日月曜日

🍀さくら組 さつまいもご飯を食べたよ🍀

 11月14日(月)

🍀さくら組 さつまいもご飯を食べたよ🍀


先日収穫したさくら組さんのさつまいも、

小さいものから大きいものや

おもしろい形のものまでたくさんありました🍠




















今日はそのさつまいもを使って
さつまいもご飯のクッキングです🎵

















さつまいもの土を水で丁寧に流す子ども達、
「色が変わった!」
「きれいな色になった」と
変わっていく様子に興味津々でした👀✨






















保育室に帰り、給食室の先生に
包丁で切ってもらいました🔪
「丸いね」「四角になった!」
「三角もあるよ」と刻まれていく様子に
目が離せない子ども達でした😊


















切ったさつまいもはお米と塩、水と一緒に
炊飯器に入れてスイッチオン!👉🔘
発表会の練習をしながら炊き上がるのを
楽しみに待ちました


















そして待ちに待ったさつまいもご飯が炊けました
蓋を開けると白い湯気と一緒に
さつまいものいいにおいがしました🍠


















きれいな黄色になったさつまいもを見て
「いいにお~い」
「早く食べたい」と待ちきれない様子でした。

















茶碗によそってもらい、いただきます!

















大きな口で嬉しそうにほおばっていました。
塩もきいていてさつまいもの甘さが
ひきたっていました😊





















「おいしい~」とあっという間に
食べている子どももいました🎵

















とってもおいしいさつまいもご飯、
先生達にも食べてもらいましたよ😊
またみんなでクッキングしましょうね🍠


0 件のコメント:

コメントを投稿