2018年4月2日月曜日

★ 人形劇 ★




3月22日(木) ★ 人形劇 ★

 保育園に消防署の方が来て下さり、防火についての催し物をしてもらいました。
初めにクイズがありました。


紺色の制服の人は何をする人?
オレンジ色の制服の人はどんな時に出動するの?
灰色の制服の人はどの車に乗るの?
大人でもなかなか難しいクイズでした。


子ども達も真剣に考えています。


知っているお友だちが教えてくれました。
紺色の制服は、消防士さん。消防車に乗って出動します。
オレンジ色の人は、レスキュー隊で様々な訓練を受け、色々な場面で活躍しています。
灰色の人は救急車に乗って出動する、救命救急士さん。
写真付きで教えてもらいとても勉強になりました。




消防団の方からは避難の仕方を、分かりやすく歌にまとめて
教えてくれました。




「しょうたくん」も来ており、とても楽しいお話をしてくれました。


「住警器マン」の登場です。
これは何かな?火災報知器を実際にならして使い方を教えてもらったり、命を守るための道具だという事も教わりました。
『寝る部屋についているか、お家の人と確認」の宿題をもらいました。



人形劇では、「たぬきの恩返し」を見ました。
リアルな演出にジッと見入る子ども達でした。

















●さくら組さん 


 ●ゆり組さん

●きく組さん

色々な催し物で、防火の大切さを教えてもらいました。
保育園でも避難訓練等の活動をより大切にしたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿