2018年11月6日火曜日

◆ 10月の誕生日会 おまつりごっこ ◆




10月23日(火)
◆ 10月生まれの誕生日会 おまつりごっこ ◆


 練り歩きの準備ができ、きくぐみ、ゆりぐみが玄関に集合しました。
園長先生から激励の言葉をもらい、いざ練り歩きに行きます!































神輿の担ぎ手が、笛や太鼓の音頭に合わせて
大きな声で「わっしょい!わっしょい!」
のどかな田園風景に声が響きます。






























記念撮影をしました。










 子ども達の元気な掛け声を聞きつけて
近所の方々が練り歩きを見に来てくれました!





















お神輿の紹介をします!
【たんぽぽ組】

















【ゆりぐみ】


















【さくらぐみ】

















【きくぐみ】

















中には神様が入っています。





















【まつぐみ】



















【うめぐみ】
































避難車やバギーにも飾りつけをしました。


















【ももぐみ】


















練り歩きの後に10月生まれのお友達の誕生日会をしました。





















由来の話をききました。
だんじりとお神輿のちがい等色々な事を教えてもらいました。





























コーナー遊びが始まりました!
大きいクラスのお友達は店番をしたり、思い思いに遊びに回ったりと
コーナー遊びを楽しみました。小さいお友達も楽しそうでした。









・おめん屋さん


















・どんぐり転がしコーナー

















・的当てコーナー
















・ダンスコーナー






























・手作り竹とんぼ






























・けん玉屋さん



















・ふかしイモ屋さん










月当番の先生たちが誕生日のお友達に「めでたい祭り寿司シアター」
を♪寿司くいねぇ♪の曲に合わせて各クラスに披露しました。

















「じゃ~~ん!」

















シアターの後ろから本物がでてくると子ども達もビックリしていました。




色々な具材の入ったお寿司。
岡山のこの地域ならではの祭り寿司を食べて
作物の収穫に感謝したいものですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿