2019年5月31日金曜日

☆ 仔牛の見学 ☆




5月30日(木)
☆ 仔牛の見学 ☆

 先日、れんげ畑で遊んだ田んぼの近くに、牛が飼育されていることを
近所の方に教えてもらいました。
 仔牛🐮が産まれたとの知らせを聞き、きく組・ゆり組で見学に行きました。


















長い列にならないように、間を詰めて歩くよう気をつけました。
保育園が遠くに見えます。









「まだまだ頑張って歩くよ~。」







「わぁ。黒いねぇ。」
興味津々で見ていました。
 「もおぉぉ。」と牛がちょっと鳴きました。


















牛を飼っているおじいさんが来てくれました。
「こんにちは~!」

















「名前は、はなちゃん。5月20日に産まれ、おじいさんが
 仔牛の足を引っ張って、お産を助けてあげたよ。」
井田さんのお話を真剣に聴いてました。


 お父さん牛。





















お母さん牛と仔牛。


















名前も書いてありました!!。

 エサは干し草です。







 記念撮影
・ゆり組


















・きく組

 「牛さん、バイバーイ(^_^)/~」






他にも2頭メス牛がいました。




















「ありがとうございました!!<(_ _)>」
元気にお礼を言って帰りました。
「またおいで~。」







風が吹き爽やかな昼下がりです。
周りの風景もみるみる変わり、田植えや夏野菜の畑の準備を
している様子も見られました。






























 耕運機のおじいさん。狭いあぜ道なので子ども達が通り過ぎるまで
広い所で待ってくれました。


 「あ!保育園見えたよ~!!」


 着く頃には気温も高くなり、汗をたくさんかきました。


 「帰りました!」みんな真っ赤な顔でした。帰りは暑かったね!
安全に散歩から帰って来て一安心です。しっかりお茶を飲みました。









園庭に居た先生に手を振りました!
その時の様子をパチリ📷☆
みんなのこと見える~~~?かなぁ~~~?!




0 件のコメント:

コメントを投稿