2019年6月11日火曜日

☆ 虫歯予防デーの集い ☆


6月4日(火)
☆ 虫歯予防デーの集い ☆
 今日は虫歯予防デーの日です。子育て講演会でもあり
支援センターを利用しているお友だちも一緒に参加しました。


















 6(む)4(し)の読み方を教えてもらい、どうして今日が
虫歯予防デーの日か、由来を知りました。









ドラキュラ君の歯が!!?かけたり無くなったりしてる!!
歯を守るにはツバ(唾液)が大切なんだよ。
「犬が傷口を舐めて消毒してますよ。」




















分かりやすく絵で説明してくれました。
子ども達も興味津々で聞いています。



ここからは、クイズです!!
「包丁で切るとリンゴとチョコレートケーキ、
どちらが包丁によくつくでしょうか?」
「ハイハーイ!!」
勢いよく手を挙げる子ども達。分かるかな??


















「答えはチョコレートケーキです。
包丁は歯と同じで食べ物がつきやすい為
歯磨きが大切です。」

















この問題は子育て講演会に来たお母さんに答えてもらいました。








口の中がどうなっているか、唾液や舌・唇の役割も教えてもらいました。













「色々分かってよかったね~。歯磨き頑張るぞ!!」
終わりに、「あ・い・う・べ体操」という口の体操を
みんなでしました。










季節も移り変わり、夏の気配も感じられる日がありますが、
菖蒲の花を保護者の方に頂き玄関に飾るととても爽やかで涼しげです。
梅雨入りも近くなってきました。体調面には気をつけて過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿