2020年12月28日月曜日

♡ 終業式 ♡

 12月25日(金)

♡ 終業式 ♡

保育園で終業式がありました。

















園長先生のお話では、もうすぐ2020年が終わること、
保育園のみんなとしばらく会えなくなることを聞きました。

お休みの間に風邪や病気、事故などに気を付けるよう
約束をしました。
















先生から年末年始の過ごし方についての話も聞きました。
お正月のお飾りを用意することや、
細く長く生きられるように年越しそばを食べることを
聞きました。















また、お正月に食べるおせち料理の意味も
教えてもらいました。

たづくり…お米がたくさんとれますように
紅白かまぼこ…おめでたいことがたくさんありますように
海老…腰が曲がるくらいまで長生きできますように
だて巻き…勉強ができるようになりますように
黒豆…まめ(元気)に働けますように
数の子…子どもがたくさんうまれますように
昆布巻き…よろこ(ん)ぶことがたくさんありますように
栗きんとん…金色のお金がたくさんたまりますように

また新年におせち料理を食べる際に、
お子さんとお話してみてくださいね。










今年お世話になった先生たちにあいさつをしましたよ。


この一年は今までになかった、新型コロナウイルスにより
保護者のみなさまには色々とご協力いただき
ありがとうございました。
これまでとは違った保育園での生活でしたが
お友達や先生と一緒に楽しく過ごす中で、
笑顔が絶えない子どもたちの姿が見られました。
また来年、保育園に元気に登園することを楽しみに待っています。

良いお年をお迎えください。^^



0 件のコメント:

コメントを投稿