2021年5月7日金曜日

😊 5月 朝礼 😊

 5月6日(木)

😊 朝礼 😊

長い休みが終わり、久しぶりに子ども達が登園してきました。

















今日は朝礼があり、園長先生のお話では

GW中に川での事故があったこと等を聞きました。

出かけている時はおうちの人から離れないこと等再確認をしました。


















そして先日のこどもの日や、11日()にある

こどもの日の集いについての話を聞きました。


















こどもの日がどんな日であるかや、由来や過ごし方を聞きました。

 

子どもの日…子ども達が健康で元気に育つことを願ったり、

  お母さんに感謝する日です

こいのぼり…流れの速い川を泳いだり滝を登り

  龍になるともいわれていることから子ども達が

  たくましく成長するよう願いが込められています

菖蒲湯…病気や災いから身を守ってくれます

柏餅…柏の葉は次の新しい葉が出てくるまで落ちないため、子孫繁栄の意味があります























きく組ではこどもの日ということで新聞紙でかぶと作りをして楽しみました。

 















11日にあるこどもの日の集いに向けてクラスでも準備をしています。

子ども達も「早く遊びたい!!」と今から楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿