2021年10月25日月曜日

😊 きく組 消防署見学 😊

 10月25日(月)

😊 きく組 消防署見学 😊

今日はきく組さんが消防署見学に行きました。

園長先生に挨拶をして出発です。


















消防署に到着しました。
消防士さんに挨拶をして、今日体験することや
火事の時の約束事等の話を聞きました。

















話を聞いている途中に放送が二回ほどあり、
実際に救急車が出動する場面にあいました。
「いってらっしゃい」と手を振る子ども達でした。

















火事が実際に起きた時の
煙の体験ハウスに入らせてもらいました。

・ハンカチで鼻と口を押えること
・姿勢を低くして進むこと
・走らずに落ち着いて進むこと

に気を付けながら中に入りました。























みんな上手に避難できましたね。😊

















体験の後は、火事についてのDVDを見ました。
子ども達が体験した、避難の仕方も出てきましたよ。

















その後は施設内の案内をしてもらいました。


















早着替えを見せてもらいました。
30秒程で着替えた消防士さんを見て
「すごい!!」と感動していた子ども達でした。




















最後に外に出て消防車や救急車、はしご車等を
見せてもらったり、実際にホースや酸素ボンベを
持たせてもらいました。



























消防士さんに見送られ、お別れをしました。
知らないことをたくさん教えてもらい、
満足した様子の子ども達でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿