2023年4月19日水曜日

きく組 音楽研修♪

 きく組 音楽研修🎵


4月19日 今日はバス🚌に乗って

第三ひかり保育園に音楽研修に行きました。


「今日はどんなことするのかな?」と

子ども達はワクワクしながらお友達と話していました。


高鍋先生と一緒に音楽に合わせて体を動かしたり

先生のリズムを真似たりしました😊




手拍子や足踏み・お父さん指とお母さん指

お父さん指とお兄さん指でリズムうちなど

体全身を使ってリズム遊びを楽しみました♩






リズム遊びの後には、ピアニカも少し教えてもらいました。

黒い鍵盤の黒鍵という所で救急車の音が出せる事や
トランペット📯のパンパかパーンという
かっこいい音が出せる事も教えてもらいました。
高鍋先生の吹くピアニカの音に子ども達は「すごーい✨」と
とっても驚いていました!!


また、楽器には色々な種類があったり
楽器によって音が違う事も教えてもらいました。

子ども達も、自分の触ってみたい楽器🥁に
沢山触れてみました。


ハープ・ティンバレス・ボンゴ・マリンバ










他にも、トリオ・小太鼓・大太鼓
ギロ・タンバリン・トライアングルなど
沢山の楽器があり、「色々なのがしたい!」と
迷いながらも「きれいな音がする🎵」
「大きい音!」など音の違いを感じている子ども達でした。



今年は、4年ぶりに市民会館での
サマーミュージックフェスタがあります❕

大きな舞台で子ども達が笑顔で発表が
出来るように簡単なリズム遊びから取り入れ
楽しみながら少しずつ練習していこうと思います😊

0 件のコメント:

コメントを投稿