2023年8月7日月曜日

🍙さくら組 枝豆クッキング🍙

8月7日(月)
さくら組で育てた枝豆を使って枝豆ご飯を作りました!


















  \いっぱいとれたよ😊/



















まずは枝豆を取りました。保育者に取り方を教えてもらい、
一粒ずつ丁寧に取る事ができました😊

















米研ぎにも挑戦しました!
「猫の手で優しくしようね」と約束をしてから研ぎました。
また、お米を研ぎながら「ザラザラする」という声も聞かれました。


















お米を研いだ後の水を見て「白色になった!」と皆驚いていました😲
















炊飯器にお米と枝豆、水、塩を入れて準備完了です!
「おいしくなーれ♡」と言いながらスイッチを押しました😊

ご飯が炊けるのが待ち遠しい子ども達。炊飯器をじーっと見つめて「まだかな?」と待っていました。
















ついに枝豆ご飯が炊きあがりました!
フタを開けるといい匂いがしてきて「うわー美味しそう♡」と喜んでいました😀
















枝豆ご飯はおにぎりにして食べました。
ラップにご飯を乗せてもらい、自分で握りました🍙
難しそうにしていた子どももいましたが小さな手で一生懸命握り、
完成すると「先生できたよ!」と知らせてくれました😊
















おにぎりは給食と一緒に食べました。
普段ご飯が残りがちな子どもも今日は1番に食べ終わっていました!

















たくさんできたので、園長先生におすそ分けをしました。
















自分で握ったおにぎりは美味しかったね😊
また皆で枝豆ご飯を作ろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿